2019年1月6日日曜日

菱山ファームのお花ハウス

今日は菱山ファームの長沼駅近くにある、お花ハウスの様子をご報告します。
ハウス内では、私の大好きなラナンキュラスが咲き始めました。最初に咲き始めたのは白。そして、黄色と続き、今日、ピンクが咲きました。
ラナンキュラスの花言葉は、「魅力的」。白は「純潔」。黄色は「優しい心遣い」。
ピンクは「飾らない美しさ」だそうです。ちなみに、赤は、「あなたは魅力に満ちている」。ラナンキュラスという花名は、湿地に咲く花で、葉っぱがカエルの足に似ていることから、ラテン語のRANAでカエルという意味からきているそうです。
 ともあれ、バラのような華やかさと花持ちの良さ、蕾もまん丸で可愛らしく、咲くとゴージャス。もう少しすると、色とりどりに咲き始め、採花した花を両手いっぱいに抱きかかえるほどになります。ああ幸せだと、ため息が出てしまいます。なんなら、農家に嫁いだ幸せを噛み締めると共に、暖房設備まで備えた立派なハウスで好きなお花を作らせてくれる夫に感謝の抱擁もしてしまいたいほどの、舞い上がった気分になります。
 その横には、白のストックが良い香りをさせて咲いています。八重のものとシングルの花が混在しています。八重でなくては価値がないストックですが、その清楚な美しさも、なかなか魅力的です。
  水仙も咲き始めました。菜の花も咲いています。ハウスの中は春の香水で満たされています。
 久しぶりに花束を作りました。明日、道の駅に出荷します。手にした方に、少し早い、春が訪れますように。
                                                           良い香りの花束です。
グレートデンのデン君です。今年もよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿